2008年2月16日土曜日

アドエス(WS011SH)で SSLVPN で SSH

ウィルコム「Advanced/W-ZERO3 [es](型番:WS011SH)」 を導入しました。

いわゆるアドエス。
通常の価格で買うと
5万円 もする端末なのですが、2007年12月に年末までなら期間限定のキャンペーン中で無料購入できるというのにつられてしまった。
(Willcomは予定台数全部掃けるまでやるつもりなのか、2008年3月末までキャンペーン延長になった。)














画像の通り、シルバーモデルにしました。
なぜシルバーにしたかという理由は下記のとおり。



私: 「どっちの色が人気ですかね?」

店員:「黒の方が男性には売れてますね」

脳内: 黒はオッサンに人気 ⇒ 女には黒売れてない ⇒ 女にはシルバーが人気 ヽ(`Д´#)ノ

私: 「じゃ、シルバー下さい」

店員:「HA…? はい、かしこまりました! (たまにいるんだよな…こういうの)」


 こう見えて、私も一昔前まで全てのスケジュールや連絡先をザウルスで管理するPDA大好き人間
だったのですが、メモリーが飛んで
データが全て消失した時、バックアップの重要性とPDAの限界を(ry  
そんなわけで、しばらく遠ざかっていたわけですが、ここに来てまたもや火がつきそうな気配。
Nifty につながるだけで喜んでたあの頃が懐かしいですね。


所見:
 職場では主要メンバー 12人中 5人が W-ZERO3 を持つ状況です。
 はっきり言ってミーハー過ぎ。
 しかし、デスクトップのレイアウトと言うか、Today画面て言うんですが、全員カスタマイズされていて
 見た目が全く違います。 自分用に使いやすくカスタマイズする楽しみもあるんですが、それだけ
 Windows Mobile はデフォルトでは使いにくいOSだと言うこともできるでしょう。

 もしあなたが、Windows ならそこそこ使いこなしてるよって人なら、かなりお勧めです。
 是非買うべき!
 月々3000円弱で、
070相手なら話し放題になるのも大きいです。(データ定額に入るなら+1,050円)










●W-ZERO3の壁紙を変更する

最初 [設定] ⇒ [Today] の下のほうにある [□この画像を背景に使用する→参照]
で指定したのですが、画像が白っぽく表示されてしまうようです。

[プログラム] ⇒ [画像とビデオ]
の一覧の中からW-ZERO3内に保存されている画像を選択した状態で

[メニュー] ⇒ [Todayの背景に設定する...]
を選択すると、透過率を設定できます。左の画像では透過率35%くらい。
←ちなみに川村ゆきえさんです。












●エクスプローラーもカスタム

GSFinder-W03

上記サイトから [実行ファイル単体CAB] をゲット。
ハイレゾモードがあるのでファイルの一覧も楽チンになって、コピペだって
削除だって編集だってアメンボだぁーって、みんなみんな便利になるんです。

ただ、起動のたびにルートディレクトリを参照してしまうのが・・・。
 と、思ったら 設定変更で[ツール] の[オプション] から [前回終了したときのフォルダを記憶] にチェックつけてなかった。便利。











●ファイルを圧縮・解凍する

デフォルトで ZIPファイルは扱えるようです。

けどいまいち使いにくいので WinRAR の PDA版 PocketRAR を入れました。

RAR 3.71 for Pocket PC
からダウンロードしてCABをクリック。













●W-ZERO3でSSH

PocketPuTTY

W-ZERO3購入の動機となったのは、これで SSH が使えることを知ったから。 しかも
F5 の SSLVPN は、WindowsMobileにも対応しているので職場のピンチにもマクドナルドで迅速に対応可能さ!(内緒)



http://www2h.biglobe.ne.jp/~m-saeki/junk/PocketPuTTY.html
PocketPuTTY 日本語対応版
Windows Mobile 6 Classic/Professional   ※推奨(アドエスで動作確認済み)


http://www.tokuda.net/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=PocketPuTTY
PocketPuTTY for W-ZERO3 

http://www.pocketputty.net/
本家(英語)








●ブラウザーをカスタム

NetFront

まるで PDF のようなスムーズな操作感。
これに比べたら重たい IE の代替でプリインストールされている Opera の存在理由が無くなってしまう。

NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版
現在はコンセプト版なので、永久に使えるかわかりませんが、あとアレとアレが対応された製品版が出たらレジストしてしまいそう。








●Yahooメッセンジャー

Windowsメッセンジャーは元からプリインストールされています。
でも普段使ってるのは Yahooメッセの方なので、ずっとあったらいいなーと思ってました。
ただ、友達登録が20人を超えていると一覧を表示しなくなるバグがあります。
おかげで滅多にやりとりしない友人を泣く泣く削除することに…。
http://crsh.client.jp/









●USB充電ケーブル

USB接続ケーブル兼充電用ケーブルてのがあるそうです。
実は付属のUSB接続ケーブルでPCと接続しているだけでバッテリー充電もしているようなので
不要なのかも知れません。
※USB充電の方が時間がかかるっぽい。








●動画を見る

プリインストールされている Windows Media Player では重たくてカクカク。
しかもWMV ファイルのみで Mpeg4 も見れないぞ!
ってことで、TCPMP がこれらを全て解決してくれます。

Windows Mobile 用
tcpmp.pocketpc.0.72RC1.pack.cab (3.1 MB)

Windows Mobile 6用 WMV 再生用 mod Codec Pack
wmpmod.cab (1.0 MB)

詳しくはここ

http://blogs.shintak.info/articles/TCPMP.aspx










●画面のキャプチャー

このブログで使用した画像は  [Fn]+[文字]  で画面キャプチャーした画像です。

Fn キーを押したままで、文字キーを押すと…、いや文字キーは両方にあるけど、
表側の方の…何て言うの?

その文字キーを押すとピロンピロン♪て言いますから、そしたらエクスプローラーで
一番上のディレクトリを見て下さい。
SCRN0001.BMP というのが出来ていますから、圧縮するなりメールするなりUSBで
右から左へ受け流すなりして下さい。











●ソフトキー

いちいち画面をタップ(スタイラスっていうとんがったので画面押すこと)
するのは面倒なことも多いです。

[スタートメニュー] ⇒ [設定] ⇒ [個人用] ⇒ [ソフトキー] の画面で
[□ ソフトキー動作を使用する] にチェックを入れると、
ボタンの上にある機能を [ 田 ] と [ OK ] キーで使えるようになります。
ちょんっと押すと、ソフトキー。 1秒以上押し続けると、元々のキーの動作となります。











●バッチファイルを書く

MortScript

いろいろできるみたいですねえ。
いっつも決まった順番で起動しているものがあるとか、手作業でやるのが面倒臭い
などという場合にはスクリプトを書いてみるのも一興。









●MP3 Player


GreenSoftware GSPlayer

Download (V2.28 Windows Mobile 5/6 PocketPC English version)

どうやらGSPlayer が動作も軽くて定番みたい。

プレイリストも作成できます。
音楽再生機として考えた場合、問題となるのはバッテリーの持ち具合。気がついたらいつの間にかバッテリー
警告が、などということもあります。連続再生でだいたい4~5時間くらいでしょうか?電車通勤の間に利用することを考えれば十分です。










●デバイスの状態を表示


という上記のような状態を避けるためにもバッテリー状況をいつでも見やすいところに表示しておきたい!という願望を叶えてくれるソフト。
バッテリー以外にもディスクやメモリの使用量を教えてくれる。

Device Status on Today









●メールのシグネチャを消す

W-ZERO3からメールを送ると sent from W-ZERO3 という文字が自動的に追加されます。
これを解除するには ¥Windows¥STMailToggleMsg を実行して下さい。


















0 件のコメント:

.